2012年8月2日木曜日

初粘土。

 最近、というかお店で見て衝動買いしましたオーブン粘土
オーブンで焼成できる粘土です。オーブン陶土ってのもありますが、あれより確か温度も低く時間も短く。さらにはひび割れなかったり縮みがなかったり、と扱いやすいらしいです。
そうでもなかったですけどね!
…ま、その話は後述するとして。
ツイッタで上げた作品集ー。
作品、といってもまだ素材レベルなんですが。ビーズとタンブル。
ひたすらちねってました。
一個二個でよかった気もしますが、粘土はホラやっぱ使い切りたいじゃないですか。
次いつ触るかもわかりませんし。(←飽き性)

で、こんな部品作ってどうするんだといえば、
こうしたかったんです。

ヘンプ編み。
いやぁ、クリマで見てからね。
実物見ちゃうとぐっときて。ポンポンアイデアがいくつか浮かんだので是非作ってみたいと本まで一冊買ってきました。
ヘンプとかマクラメとかって単語は詳しく知らないんですが(ヘンプは大麻の紐だった気がしますが、マクラメとどう違うかは謎)、とにかく作ってみたかった。

が、いきなり石入れるのも怖いじゃないですか。高価ですし
そんなわけで粘土入れてみたかったんですよね。色も自在ですし。

というわけで。
オーブン粘土こねるのも初めてですし、包み編みも勿論初めて。当然ながら細かいところ見るといびつですがそれすらも愛おしい手作りマジック。
なかなか面白い風合いになってるんじゃないでしょうか。

んで。
この粘土ですねー。
粘土がですねー・・・・。

不良品でしてね

にっちもさっちも、捏ねられない。
『お子様でも』なんて謳い文句でしたが、子どもに渡したら子供泣くレベルですよ。

店舗に問い合わせたところ、それは不良商品です。パッケージの緩みやらで完全に硬化してると思われます。的な回答を頂きました。
まぁ、使い切っちゃったんで返品とかしませんけどねッ。
一応お店側は『使用後でも返品・交換受け付けますのでお気軽に~』なんて言って頂けましたが、それなりに楽しんだ手前できないなぁ。

だってまず捏ねられない
粘土なのに捏ねられない
冬場の油粘土以上に固かったですからね。
小分けにしようとぽきりと折り割れば、破片がバラバラ落ちるぐらいで。

最終的に、カッターナイフでスライス・みじん切りにして、粘土べらですり潰し、水を混ぜつつ少量ずつ捏ねる、という、何の調合をしとるんだ。ということになりましたから。
なかなか無い体験じゃないかな。

うん、大変だったけど楽しかったですよw嫌いじゃないww



そんな手作りを楽しんでいたわけですが、本日、来ましたね!
クリエーターズマーケット申込み案内
8/17からだそうです早ッ!
まだ一か月たったばかりじゃない!?
他ごとやってる場合じゃないやぃ、でもファスナー飾りは粘土で作りたいなんて思いながら。

ちょっとね。制作スケジュール合わせていきますよっ
参加したいから!(希望)

0 件のコメント:

コメントを投稿