2012年10月15日月曜日

ペンケース作ろうとしています。

新しいものを作るとき、大概の場合。
 
思いつく(思い描いてみる)
二次元化(描き出してみる)
三次元化(とりあえず作ってみる)
 
わけです。
 
二次元化の段階で描けなければ、イメージがまだ具体的ではないので作れる段階でなく、
描いてみて大体の大きさ(縦横の比率など)を元に製図します。
三次元化でやっと布の質感で具体化、といった感じです。
ちなみに概ねは古着でやってます。ファスナーが必要なときはフェルトでやってるのですが、今回は形の安定のために閉じた状態が必要だったので、ホンモノのファスナー。ただしフラット(40円くらいで買える)。
 
 この通りです!

 
…うん、なんかうまいこと行ったんじゃないですか。
大体ここらで2~3テイクは当たり前のようにあるんですが、自分でも意外なことにすんなりいって拍子が抜けた。
やっぱり案ずるより産むが易しですね!
もちょっと製図整えて型紙作って、試作品製作ですね。
 
あれはこうしたほうがいいいかなこれはこの布で、
これとここでデザイン遊ぼう、等々
アイデア出しは非常に楽しいです。
次のクリマには製品持ってけるかな!頑張る―
 
 
 
 
 
ランキング参加中です。
気が向いたらポチりとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
 

0 件のコメント:

コメントを投稿