2014年1月16日木曜日

粘土細工、はっじめーるよー

と、いうわけで。
 
先回の続きというか引いたので繋いでいきましょう、粘土です。
 
なんで粘土に手を出したのだかはすでに覚えてないのですが、
とりあえずニコニコ動画にフェイクスイーツの作り方の動画があったので
それを作ってみたことはあります。
 
まともに完成させたのそれだけじゃないかな?
 
というぐらいの、
一瞬で来ては去ったブームでしたが此度、旅荷屋雑貨で並べたい、と再燃。
 
…あー、うっすら思い出した。そうそう、ヘンプ遊びの延長で
石を自分で作りたい
から入ったんだっけ、粘土。
そしてオーブン粘土に手を出したら見事不良品を掴み撃沈したという。
確かこのブログでも書いたので、
暇で仕方ないという方は探してみても良いのではないでしょうか。
 
暇つぶしに一杯。
書き手も読み手も緩いといいな。そんなブログでお送りします。
 
さて、そろそろ戻ってきましょう、粘土始めます。
 
準備始めます。
何準備すればいいかよく分からなくて。
左から質感付けの歯ブラシ、
100均の粘土べら、
200円ぐらいの粘土べら、
竹串・爪楊枝その他、
濡れ布巾(手拭き・粘土待機用)
ラップ・タッパ(粘土保管用)
絵具(着色用。リキテックスと布絵具)
青いのは100均の粘土板です。
 
まぁ、自宅で作ってますから、何か気付いたら持ってくればいいか、ぐらいのスタンスで。
あと、お茶も用意しましたが、3時間一口も飲みませんでしたね
両手使っちゃうからなぁ。
 
あと、参考図書はフェイクスイーツの本一冊。
スィーツにはあまり興味が無いのですが、
メジャーな分多くの技法等々が載ってて参考になります。
結構読み込みました。
 
そんな私が、
始めて作る。
 
チーズ。
…が、前回の記事の引きでしたね。
 
こんな風に固まらない粘土でイメージ作りつつ練習し、
ちゃんと色も付けて樹脂粘土で作りましたよ、チーズ。
おいしそうだし、可愛いですよね、チーズって。
これは私自身がチーズ好きだからかもしれませんが。
 
料理でもですが、好きな料理って適当でも割合上手く作れませんか?
 
少なくとも私はそういうタイプらしく、
食べるのが好きだと作るのも味も見た目も失敗しないですね。
これはやはり、イメージが鮮明だからではと思うのです。
ゴールが明確なら、案外よそ見してても歩いても、スキップしても辿り着けるのです。
逆にゴールが不明瞭だと途端にオロオロ。
料理で言えば、レシピという案内図があっても段取り悪くて時間かかったり、
簡単な料理でもなんとなく不安であれこれ調味料を足してよく分からない味になったり。
 
うん、まあ、何が言いたいかっていうと、
自分で作ったものが美味しそうで悶えたわけです。
 
あと、作る前にぱぱっと完成予想図メモ書きするわけで、
参考に画像検索したりするわけで
まぁ美味しそうな画像がわんさかでてくるわけで、
 
夜にやるものではないですね!
 
その後肉やら何やら検索してたのですが、チーズほど悶えるものは無かったですね。
「おー、おいしそうだなぁ」ぐらい。
 
自分こんなにチーズが好きだったのかと。
そんな自分再発見しつつそろそろ話を戻しましょうねチーズ!違う粘土!
 
といった画像もチーズなんですけどね!
 
絵具はちょっとでいいよ、とよく書かれていますが、
本当に、乾燥するにつれ発色してきますね。
うん、やっぱりやってみないことにはわかりませんね。
隣に牙やら骨やら転がってますがそれらはまたいつか。
 
あとこれは練習粘土。
食べ物以外の、木の実やらも作ってみたいなぁとあれこれ遊んでます。
 
しかし私が粘土細工において心の師と仰ぐ方も
次のクリマで創作木の実のアクセを出されるそうで、
それを知ったのが昨日の話で。
この粘土たち作ってるのがもう3日ぐらい前の話でそれ前提で。
 
『存在しないから自家発電』という私の創作理論に添うと、
 
あの方の木の実があるなら作らなくてもいいかも
 
師匠の方が技術もセンスも格段に上ですからね。
 
そんなこんなで、商品にするかはともかくですが、思いついた以上は作りますよ。
 
しかしそれらがどう作品として完成するかはわかりません!
イメージはあるんですけどね。
ホラ、私も作ったことないから。
 
五里霧中手探り試行錯誤で初めて体験。
 
今、すごく、楽しい。
です。
ご披露できる日がくるといいなと思いながら、完成に向けこちょこちょ頑張ります。
 
 
 
----------------------------------------------
 
そしておまけにして本編。
 
何か作りたいなと思いましてですよ。
大好きなゲームの攻略本というか資料集というかと眺めていたらですよ。
どっきゅんきましたこの子たち。
…作らずにはいられなかったんだ…。
何のゲームかわっかるかな~?
しかし案外ちゃんと作れて非常に満足しています。
二次創作物のフィギュアとかは特に興味が無かったのですが、
ちょっとだけ気持ちが分かりました。
大好きなものが大好きな形大きさで自宅にあるってちょっと幸せですね

0 件のコメント:

コメントを投稿