2014年8月29日金曜日

ネット販売始めます。

作ったり作らなかったり。
試行錯誤してみたり諦めてみたり思いついたり。

相変わらずそんな気ままな生活です。

しかしちょっとばかり動いてみたのでご報告。

この度、ネット通販始めました!


今までもちょいちょい『ハンクラ通販サイト作るから登録したり!』というお誘いは何度か頂いているのですが、
そうは言っても『これが売れるか?』という懸念。
…いや、もう数年クリマにいますしそういった波長の方はちょいちょいいるとはわかってるのですが、

ねえ。

そういうサイトって、『ガ―リー』とか『フェミニン』じゃないですか。
もうサイトの説明から『女の子のための――』とか言われると拒絶反応しかないです。
いや、見るのは私も好きですよ。レースとかハートとかキラキラとか微笑ましいもんです。
ただ、私のような泥臭いのが居ちゃいけない、そんな場違い感が居たたまれなくて、
結局のところ、名義登録はすれどちゃんと販売したことはないなぁという感じでした。

これもクリマ関連なんですが、
クリエーターズマーケットってけっこう仕事の方もいるんです。
スカウトだったり、イベントの宣伝だったり。スーツ着て名刺配ってたりって方もちらほら。
多分そんなひとりだとは思うのですが、
クリマでどうやら旅荷屋のブースをご覧になったらしいです。

うん、私は不在だったんだろうな!

その、手作り作品の登録型ネット販売サイトの方がわざわざメールを下さいましてね。
クリマの一週間ぐらい後と、ひと月後に。

…いやぁ、無くは無いからアヤしいサイトかなーって疑ってしまってましてね。
特にお金の絡む話ですから。ホイホイ個人情報漏らして痛い目みたら大変ですからね。
基本的にその手のメールは本文中のURLリンクは踏まずにググって一般入口から様子を探ることにしています。
騙されて借金背負ったところで頼る瀬なんかありませんからね!


で、その時は見つからなかったんです。
NTTだったりauだったりの公式サイトから入口が見つからず。
『ほっほぅ、あのNTTグループ騙るたぁ大した覚悟だな』
とすら思ってました。気分は傍観者です。

それで『訴訟かなー、頑張れよー』ぐらいに思って、
そのまま放置で数週間。

すっかり忘れたひと月後ぐらいに
『何度もすいませんっ』
的なメールをいただきましてね。
ああ、そういうのあったなー。ひょっとしてカタギだったんかねぇ?とググってみたら、
今度はちゃんと出ました

なんだろう、ひと月弱で何か変わったのか、私の調べ方が悪かったのか。
カタギでしたね。
いやぁ、すいません、全く知りませんでした。
少し覗いてみたらすごい作品群がにぎわってて、
かつ冒頭の『女の子』だの『かわいい』だのに偏ってないサイトデザインが気に入りまして。
折角誘ってくださったという縁もあったわけですし、参加してみようかなと相成りました。

こちらです>http://creators.dmkt-sp.jp/

クリエーターとして登録するのもなかなか手間ですが、それは向こうから誘ってくださったからか、
サクサク説明付きのメールを頂きサクッと登録。

して安心してたら、

『登録はしましたけど情報入れて作品も上げてみてね!』
と柔らかにせっつかれるまで放置してしまったわけで。
スコシダケヨー ワスレテタワケジャナインダヨー
販売はしたことないけど直前までは別サイトでやったことがあるわけで大体の流れはわかってるんです。

写真が撮れてなかったんですよ

…私、写真ものすごく苦手でしてね(遠い目)。


とりあえず全部とかじゃなくても、一応並べるぐらいしておこう、と何点か撮ってアップロードしてきました。
『申請してから登録完了までに審査が数日かかることがあります』
と書いてあったのでね。その間に細かい値段もそうですが、送り方(方法・梱包資材)なんかも調べなきゃなー
なんて思ってたらですよ。

その日の内に登録どころか売れてた。


気付いたのは翌日で(審査完了とかの通知は無いようだ)、3日以内に発送とかしてしまっている。
明日から週末である。
最初にして最後の希望は今日という金曜日である。
仕事上がりは15時。
郵便局は17時まで。(土日はやってない)
配置としては、

 家――――――仕事場――――郵便局


この道を。
無茶苦茶急いで包装用紙袋を購入、徒歩で帰宅(たまたま今自転車通勤やめてる)
帰宅が15時20分。家で商品を、そのままでは味気ないと麻布で適当に袋にし(採寸裁断ミシンセッティング&稼働)、
ざっくりとした紐でくくる。時15時34分
同封したい名刺を探す。どこやったっけ。何とか発見15時51分。
更にそれを買ってきた紙袋に入れ、名刺の裏が白なので簡単なメッサージュを添えて。

今度は自電車で同じ道を逆走、仕事場を通り過ぎ郵便局へひた走る。

ちゃんと、間に合いました…よ(燃え尽き)

あと何が辛かったって、前日2時間ほど昼寝したら夜寝れなくてですよ。
15時の時点で不眠24時間突破してましたからね

仕事終わったらさっさと帰って即寝るぐらいでいいかーなんて思ってた時にメール見ましたからね。
なんだろうなこの、ことごとくなタイミングは。

…この文章書いてる現在は勿論それを超えて28時間間近ですけどね。
どうせ寝れないなら、ってお絵かき始めたら超楽しかったんですよ…(自業自得)

さあて素敵に脱線したところで話を戻しますよdクリエーターズ


前記でもぼつぼつ出てきましたが、元々auのサービスなのかな?auのドメインがあると登録やログインが簡単なそーな。
一般的なハンクラ売買サイトです。
欲しいヒトと買いたいヒト、その一番の問題である知らない人遠いヒトとの『信用による売り買い』のうち、
金銭的なやり取りを引き受けてくれるというサイトです。
まぁ、そこでマージンを少し払うというだけの話です。

 んでもってやりとり。
 屋号ではなく、あくまで個人間売買となっています。
 メンバーはニックネームを名乗り、本名やらは売買成立時、発送関係でのみ使用することとなります。
 私は『シマムラ』と名乗ってます。プロフィールに旅荷屋だと書いてありますのでよろしくお願いします
 あと、プロフィールのところでメッセージのやりとりなんかもできるらしく。オーダーでなくとも提案や質問やいつでもなんでもどうぞ。。

こんな、ところかな!
よしスッキリ!
また何か動いたらご報告にきますねー
特に描くことが無いだけで、放置しようって言う気は無いんだ!よ!ほんとに!!


えーと、とりあえず寝ます!おやすみなさい!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿