2013年9月7日土曜日

失敗と学習とニューアイテム。

そして一週間ぶり!シマムラです。
いやぁ、週に一度の更新をしようと決めて3回目。
一週間の速さをまざまざと感じております。

今週はちょっと前に作ったもののリサイズ版をと思いつつ。
やり方を少々替えるので試作をと思いまして。
どうせ試作なら違う布使ってみようかと思ったところ。

大失敗ですね☆

いやぁ…布が、硬い硬い
スクリューポンチはなんとかなるものの、
裁ちばさみでごりごり切る感触よ。
何より、金槌で打っても折り目も付きませんからね。
布自体は糊でバリバリしてるのかなとちゃんと糊落とし(しゃぶしゃぶ)
したんだけどなぁ。全然です。
うん、前に立つペンケース作った布なんですけどね。
そういえばペンケースは一切折り目とか無かったね。
カクテルオックス、恐ろしい子…!

しかしですよ。

やったからにはやっただけの収穫ありましたのでね。
ここはもっと縫い代が要るとか、
ここは縫い代分の長さが必要だとかね。
なるほど通りで前回の時毎度苦労してたのかとね。
応用で懐かしのロールポーチもすんなり作れそうです。
というかより手順が少ないのでリハビリかねて先作ろうと思い立ってです。
手持ちで9色あったので9つ作ります(単純)。
この9色。

うっかり虹のような微妙な色合いになりました。
外国の色彩感覚だと虹が5色だという話を聞いたことありますがどうでしょう、
9色見えるでしょうか?
よくもまぁこれだけ微妙な色合いがそろったもので。

を、こんな風に。

できたらいいな!(希望)
基本お絵かき好きな人間なので、デザインありきで作りますからね。
立体の難しさに挫折することもままありますさ。
それにしてもデザイン的に一番映える(と思う)カーキ色がないのが残念。
 
というわけで研究一週間終わり。
来週はまた制作一週間です。
うん、今決めた
作る一週間と考える一週間。これなら月に10個ぐらいできるだろう×
というかそうバンバン売れるものでなし、数作ってもね。
うん、自分で言っちゃいますよ。自分がマイナーだと自覚しているッ
ひとつひとつ精魂込めて作っていきます。

今回はディスプレイに棚とかも作りたいしっ

次ものんびり参加しております。

来週は半ばに繁華街に行く用事があるので、
そろそろ本気で穴あけポンチと木槌買おう。
大工道具が増えていくな。


は。そういえば『今週のアイテム』!(そんなコーナーは無い)
ついに作りかけボックス買いました!

作りかけボックスとは!
その名の通り作りかけのものを入れる箱である!
今作っているもの・裁断したもの・使うパーツを放り込んでおくので
途中で材料がない!
   資材が足りない!
   アレどこしまったっけ!
という事故が無くなる便利アイテム!

もちろん気分転換に違う場所で作業するときも手軽に一度に運べます。
うん、今まではアマゾンの段ボールだったんですけどね。
端っこひょいと掴みすぎて角破れてきてね。。
いやまぁ、壊れたところでまた次のアマゾンが居るんですけどね
ちょっと、ちゃんとしようかなって思ってね!
段ボールのように凹凸ないし丈夫だし、角が円いので安心して押し込めるので
使い勝手は上々です。100円均一万歳。
程よくやわらか。

それでは、今週一週間も楽しんでいきましょうっ

0 件のコメント:

コメントを投稿